コンテンツへスキップ

【!】皆さまからのご質問にお答えします
【ランキング内でどう馬名を見つければ良いの?】の返答はコチラ

こんばんは初めまして。競馬JAPAN編集部のスズハラと申します。競馬が好きすぎて、実際に現場で馬を触ってた(あの頃は若かった…)経験を生かし、皆さんと一緒に万馬券の山を積み上げていきたいと思っております。よろしくお願いします!

さて、2歳GIも終わり、今年の中央競馬は残すところ来週の有馬記念のみ。最後に大きな馬券をぶち当てたいところですね。

皆さんも知っての通り「荒れる」イメージのある有馬記念。確かに06年以降の過去10年で見ても、6番人気以下が馬券に絡まなかったのは13年の一度だけ。

個人的に注目しているのは『2200・2500実績』なんですよね。やはり2500mという非根幹距離ですから、「2000や2400だと決め手が足りない!」という馬が好走する舞台だと思うんですよ。

というのも、昨年のゴールドアクターをはじめ、2200・2500mで実績のある馬が複勝圏に入り続けているんですよね。
2016y12m18d_215209619

06年以降、毎年馬券に絡んでいることがわかりますね。しかも、穴を空けているのはほとんどこの条件に当てはまっています。
条件としては、重賞連対or当該距離で勝ち星があること。前年好走馬、すでにGI馬だったゴールドシップ、ダイワスカーレット、ドリームジャーニーを抜きにして考えると……無視できないデータであることは間違いないでしょう。

今年の登録馬で、上記の条件を満たす馬は沢山いるのですが、個人的に狙っているのはアドマイヤデウスです。

去年の日経賞を勝っていて、実は昨年も買っていたんですよね。結果は7着でしたが、1着からは0秒3差。スローの内枠で思い通りにいかないところもあり…。

では、何故懲りずに推しているのかというと、それはこの馬の『状態面』にあります。

もともと背・腰の痛くなりやすい馬で、昨年秋はGI3連戦で痛みがあったそうな。で、今秋なんですが、春の天皇賞後に治療を受けて、痛みはほとんど取れたらしいのです。故に、京都大賞典ではキタサンブラックの2着と迫りましたし、天皇賞・秋でも6着と健闘できたわけですね。

今回は間隔も開けてきていますし、少なくとも昨年以上の出来にあるのは間違いないでしょう。忘れられていた実績馬が穴を空けるシーンが、今から想像できます。ヒモの片隅にでも覚えておいてほしい1頭です。


当ブログへのご声援ありがとうございます!
なんと先週月曜の時点で勝ち馬を指名!
田辺騎手騎乗馬から推奨
アウトライアーズ(土曜中山9R1着!)

【人気ブログランキング内にて】

【現在29位前後】「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文で馬名を公開中!いち早く情報をゲットだ!


先週、土曜中山9R1着のアウトライアーズを指名!
いち早く『馬券になる有力馬』をお届け!

12月23日(金)
中山12R ノエル賞
A●●●●●●/丸山騎手
(牡3,美浦・高橋文)

前走は初の2400m戦に加えて、苦手な距離延長で2着。確かに実力を付けてきた事が見て取れた。最終的に勝ち馬のキレに屈する形となったが、近走は外枠に入った事もあり、一列後ろのポジションからレースを進めた。出来れば中枠辺りを引きたいところだが、2戦してともに馬券圏内を確保した中山の舞台は相性抜群。休み明け3戦目でもう一皮むけたところを見せてくれそうだ。


12月24日(土)
中山10R クリスマスカップ
B●●●●●●●/戸崎騎手
(牡3、栗東・矢作)

ここまで8戦して馬券圏外なしと抜群の安定感を誇る。先行押切の正攻法タイプならまだしも、末脚を伸ばすタイプだけに、そのセンスと実力は見事なもの。裏を返せば、展開便りの感は否めない。とはいえ、戦歴からも不動の軸は確固たるもの。何より、リーディング争に燃える戸崎Jが背なら、メイチの騎乗間違いなし。勝って昇級を決める。


12月25日(日)
阪神11R カウントダウンS
レアリスタ/川田騎手
(牡4/美浦・堀厩舎)

7ヶ月ぶりの実践となるが、唯一の降級馬でここは恥ずかしい競馬が出来ない。兄はGIホースのリアルインパクト。ゆくゆくは重賞戦線での活躍が期待されるだけに、ここはあくまで通過点。以前はカイバ食いが悪く、思うように成長を促せなかったが、気性面も成長して、馬体も大きくして出走してくるだろう。管理する堀調教師も心肺機能には一目置いているようで、距離の適性も◎。力の違いを見せつけてくれるはずだ。


当ブログへのご声援ありがとうございます!
なんと先週月曜の時点で勝ち馬を指名!
田辺騎手騎乗馬から推奨
アウトライアーズ(土曜中山9R1着!)

【人気ブログランキング内にて】

【現在29位前後】「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文で馬名を公開中!いち早く情報をゲットだ!