コンテンツへスキップ

【!】皆さまからのご質問にお答えします
【ランキング内でどう馬名を見つければ良いの?】の返答はコチラ
【LINE限定予想も公開!友だち募集中】
友だち追加


みなさんこんばんは、編集部スズハラです。

重ね重ねになりますが、明日は京都競馬場で代替競馬が行われます。出馬表が変更になっていますので、既に発売済みの馬券は払い戻しとなりますので、ご注意を。

開催が延びた影響なのか、今日の中京競馬では馬体重が大きく増えている馬が目立ちました。
2017y01m16d_170106366

プラス10キロ以上だったのは一日を通して26頭。(障害戦除く)
その中で馬券に絡んだのはわずか2頭だけ(色を付けた部分)でした。二桁人気馬も多かったにしろ、4~6人気くらいの穴で支持されている馬の着外も目立つ格好となっていますね。

京都は原則として競馬場に滞在することができないので、関西馬は一度栗東トレセンに戻って再び輸送、ということになります。滋賀と京都で距離は近くとも、何度も馬運車へ積んだり降ろしたりするのは馬のコンディションにも影響を与える部分。

逆に関東馬は滞在可能なので、普段より落ち着いてレースを迎えることができそう。いずれにせよ、明日も馬体重が大きく増えている馬は注意対象にして良さそうですね。

……ただ、京都は本日も雪模様。明日の開催は無事に行われるのでしょうか。気がかりなところです。


成駿のDNAを受け継ぐ予想家が集結!
『日本一、遅い競馬新聞』の◎◯▲は
最強のWEB競馬新聞
▼『競馬成駿』1/17(火)版発行▼

【今すぐ見るにはココをクリック!】
今すぐの参加で、明日の京都競馬の予想が見れます!


【POGマスター・3歳戦青田買い】

この後は競馬JAPANの中でも“2歳戦・3歳戦”のみを攻め続ける異色の一人・山田乗男の「3歳戦青田買い」をブログ公開!山田氏は多方面でPOGコラムを執筆中で、その影響で馬券作戦も若駒に特化。

今夜は後の活躍馬も多く輩出している紅梅Sを予想公開!山田氏の◎は厩舎でも指折りの期待馬で、ここで結果を出してクラシックへ…というレベルの馬!どんなレースを見せてくれるのか、今から楽しみですね!

さあ、気になるブログランキング内にてお届け中!


【京都10R 紅梅S】
(芝1400m 15:10発走)

※(A)●●●●●●●は、厩舎でアルテミスSで3着した同厩のシグルーンにも負けないほど高い評価のある馬。500万下のつわぶき賞は4か月半ぶりだったが、2番手から抜け出して快勝。他の上位馬が差し勢だったのだから、着差以上の高内容だった。日曜日の雪で馬場状態が微妙だが、この馬は重馬場の新馬戦で3馬身差の楽勝をしており、馬場が重くても心配なし。若手の腕利きシュミノー騎手が鞍上も心強い。

対するラプソディーアも、新馬戦は稍重の阪神戦だったが、苦にせず楽勝デビューを飾っている。半兄にマーティンボロ、フレールジャックがいる良血。将来性ではメンバーで一番かもしれない。

アリンナは同じコースの2走前を楽勝。今世代最高レベルだった阪神JFも逃げて8着なら内容は上々だ。スピードを生かせる馬場なら本命級だったが、馬が重くなったぶん印を下げた。

逆に馬場が重くなって浮上はオンリートゥモロー。半兄ロジユニヴァースなど一族はパワー型が並んでおり、馬場適性はメンバーの中でも1、2か。1400mは少々短いが、スタミナも要求されそうな雪明けの京都なら大丈夫だ。

馬連
(A)-4 (A)-8(各30%)
(A)-9 (20%)
(A)-5 (A)-7(各10%)

3連単
[1着](A)
[2着]4.5.7.8.9
[3着]4.5.7.8.9
(フォーメーション 20点)

[1着]4.5.7.8.9
[2着](A)
[3着]4.5.7.8.9
(フォーメーション 20点)


推奨馬、続々と好走中!
POGを知り尽くした男の本命馬は
【人気ブログランキング内にて】

【現在26位前後】ランキングから「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文に馬名が書いてあるぞ