コンテンツへスキップ

【!】皆さまからのご質問にお答えします
【ランキング内でどう馬名を見つければ良いの?】の返答はコチラ
【LINE限定予想も公開!友だち募集中】
友だち追加

皆さんこんばんは。編集部スズハラです。
明日は3歳牝馬重賞、クイーンC。昨年の優勝馬メジャーエンブレムは後にNHKマイルCを、15年2着のミッキークイーンはオークス、秋華賞を制するなど近年多くの活躍馬を輩出しているレースです。今年も例年以上といって良い好メンバーが揃い、桜花賞、オークスに向けて無視することの出来ない一戦となりそうですね。

と、過去10年のデータを見ていて、あることに気がついたスズハラ。

「今年、フローレスマジックかアエロリットが勝ったら、サンデーレーシングの4連覇か…」

そうなんです。14年1着フォーエバーモア(ちなみに2着もサンデーRのマジックタイム)、15年1着のキャットコイン、16年1着のメジャーエンブレムとサンデーレーシングが3連覇中なんですね。

同一重賞3連覇した馬は過去に4頭。つまり、同馬主が重賞3連覇したことはあるんです。その昔にはフジノオーやグランドマーリスが中山大障害を4連覇してますが、とりあえずそれは置いといて。他に4連覇した馬はおらず、複数の馬での記録も皆無ですから、今年サンデーRの馬が勝利するとなれば、かなり偉大な記録となるのではないでしょうか?2頭とも上位人気に支持されそうですし、その辺りも注目してみたいところですね。


成駿のDNAを受け継ぐ予想家が集結!
『日本一、遅い競馬新聞』の◎◯▲は
最強のWEB競馬新聞
▼『競馬成駿』2/11(土)版発行▼

【今すぐ見るにはココをクリック!】
今すぐの参加で、注目レースの最終結論が無料で見れます!


【POGマスター・3歳戦青田買い】

この後は競馬JAPANの中でも“2歳戦・3歳戦”のみを攻め続ける異色の一人・山田乗男の「3歳戦青田買い」をブログ公開!山田氏は多方面でPOGコラムを執筆中で、その影響で馬券作戦も若駒に特化。

今夜は牝馬クラシックに向けて重要な一戦となりそうなクイーンCを予想!果たしてPOGマスターの指名する『共同通信杯でもを打てるのはどの馬か!?馬名はブログランキング内で公開中です!


【東京11R クイーンC】
(芝1600m 15:45発走)

◎※(A)●●●●●●●
〇⑥フローレスマジック
▲⑧レーヌミノル
☆③ハナレイムーン

昨年は3歳牡馬が最強世代と言われたが、今年は牝馬の年。阪神JFもレース史上に残るハイレベルだったが、クイーンCも上位陣はレース史上の好メンバーだ。

特に(A)●●●●●●●は、牡馬相手の共同通信杯に出ても本命にできる器。昨年夏の調教で素晴らしい動きを披露しデビューを楽しみにしていたが、新馬戦はまさかの2着。この時は期待外れとガッカリしたが、秋の未勝利戦で復権。ここを好タイムで楽勝し、迎えたのが500万百日草特別。

中団から抜け出し、牡馬勢を抑えて快勝。着差以上の強さと大物感を見せつけたが、その相手が次戦で京都2歳S勝ちのカデナ、ひいらぎ賞勝ち(若竹賞楽勝のウインブライトを一蹴)のアウトライアーズだから非常に価値は高い。

その後はオークスに目標を絞りきさらぎ賞で復帰を予定していたが、桜花賞も視野に入れてクイーンCに変更。結局道悪のきさらぎ賞を回避できたように運もある。マイル戦はベストとは思えないが、能力でカバー。ここを勝って、ハイレベルな牝馬戦線のトップを狙う。

対抗できるのは3頭のみ。フローレスマジックは大幅な馬体減で出走したアルテミスSでリスグラシューの半馬身差2着。リスグラシューは阪神JFで2着し、牝馬戦線のトップグループに位置していることからも、内容はかなり濃い。その後は馬体の成長を見込んで休養。おかげで馬体も成長してきているようなので、どれだけ変わったか楽しみ。全姉がラキシス、全兄がサトノアラジンという血統背景から、伸びしろは大きい。

レーヌミノルは全レースで高い内容を示し、本来なら大本命の馬。しかし桜花賞まで2戦使うと話していることから、さすがにここは余裕仕上げと見て3番手。しかし先に行ける強みがあるので、先週のような馬場なら逆転の可能性は上がる。

不気味なのはハナレイムーン。飼い葉食いが弱く調教も軽めが多いが、それでも今週は古馬の期待牝馬アドヴェントスを煽る動きを見せた。新馬戦では11秒1-11秒3と東京戦としてはかなり速い上がりラップを差し切った馬。ポテンシャルは高い。

馬連

6-(A) 8-(A)(各40%)
3-(A)(20%)

3連単
[1着](A)
[2着]3.6.8
[3着]3.6.8
(フォーメーション6点)

[1着] 6.8
[2着] (A)
[3着] 3.6.8
(フォーメーション4点)


推奨馬、続々と好走中!
POGを知り尽くした男のクイーンC・本命馬は
【人気ブログランキング内にて】

【現在31位前後】ランキングから「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文に馬名が書いてあるぞ