コンテンツへスキップ

【!】皆さまからのご質問にお答えします
【ランキング内でどう馬名を見つければ良いの?】の返答はコチラ
【LINE限定予想も公開!友だち募集中】
友だち追加

皆さんこんばんは。編集部スズハラです。

今日も京都メイン・河原町Sで『水上学の3連単KEYホース』①ガンジーが7番人気で3着に好走!前がなかなか止まらない展開の中、良く差し込んできましたね。今後もダート短距離オープンでは覚えておいてソンはない1頭でしょう。

それにしても、今日はスローペースの競馬が目立ちました。東京メインの白富士Sは前半5Fが62秒9と未勝利戦のような超スローペースで、レース上がりが33秒6という究極の決め手勝負。最近は「上がり3F」だけでなく、4Fからの持続力勝負になることが多いですね。3Fの切れ味も勿論重要ですが、良い脚を長く持続させて使える馬が現代の競馬スタイルに適しているのでしょうか。

クロッカスSも前半3Fが36秒1→後半3Fが33秒8の超後傾ラップでした。その中で引っ掛かりながらも差し切ったタイムトリップは、地力がかなり高いのでしょう。逆に、1番人気で6着と敗退したトリリオネアはこのスローで1番枠がアダになった感じ。この一戦だけで見限るのは早いでしょう。次のレースで巻き返しに期待したいところですね。


成駿のDNAを受け継ぐ予想家が集結!
『日本一、遅い競馬新聞』の◎◯▲は
最強のWEB競馬新聞
▼『競馬成駿』1/29(土)版発行▼

【今すぐ見るにはココをクリック!】
今すぐの参加で、注目レースの最終結論が無料で見れます!


【POGマスター・3歳戦青田買い】

この後は競馬JAPANの中でも“2歳戦・3歳戦”のみを攻め続ける異色の一人・山田乗男の「3歳戦青田買い」をブログ公開!山田氏は多方面でPOGコラムを執筆中で、その影響で馬券作戦も若駒に特化。

今夜は素質馬が勢揃いの東京9R・セントポーリア賞を厳選予想!山田氏はどの期待馬に本命を打ったのでしょうか!?気になるブログランキング内にてお届け中!


【東京9R セントポーリア賞】
(芝1800m 15:10発走)

◎※(A)●●●●●●●
〇⑩ダイワキャグニー
▲⑤バルデス
☆⑧ベストアプローチ
△③ソーグリッタリング
△④エトルディーニュ
△②ジュンヴァリアス

冬の東京開催一発目に行われる3歳500万芝の中距離戦(3年前までは平場戦)ここ8年の勝ち馬は、アプレザンレーヴ、ペルーサ、ルルーシュ、フェノーメノ、カミノタサハラ、ロサギガンティア、ドゥラメンテ、サトノキングダム。このうち故障で3戦しかしていないサトノキングダムを除く7頭が重賞勝ち(GⅠ馬は2頭)、更にダービーまでに重賞勝ちをした馬は6頭を数える超出世レースである。果たして、今年の勝ち馬はこれら先輩に続くことができるか。

その候補として相応しいのが(A)●●●●●●だ。デビュー戦は評判良血馬が集まり注目の一戦だったが、終わってみれば(A)●●●●●●の独壇場。好位から抜け出すと独走態勢になり、余裕をもって2着に3馬身半差をつける楽勝。この時期の阪神で、残り1~2F10秒台のラップを記録したのも高い素質の表れだ。

本来なら先週の若竹賞に出走予定だったが、15分の一の抽選に引っかかりまさかの除外。しかしスライドで出世レースに回って来たあたりは運命かもしれない。ここを勝って、クラシック候補に名乗りを挙げたい。

出世レースだけあって相手も粒ぞろい。ダイワキャグニーは、セレクトセールで1億円を超える高額がついた期待の良血馬。デビュー前の調教が地味で新馬戦は5番人気だったが、レースで一変。11秒7-11秒6-11秒5と東京では珍しい3F減速無しの厳しいラップを好位から差し切り、期待馬らしい内容で勝ち上がった。まだまだ変わり身も見込め、2戦目でどれだけ上積みを見せてくるか。

バルデスも同じように東京戦デビュー。こちらも11秒0-10秒9の高速ラップを制し、勝ち名乗りを挙げた。母はディアデラノビア、半姉ディアデラマドレ、半兄ドレッドノータスと重賞ウイナーが並ぶ一族。セントポーリア賞を勝つに相応しい一頭だ。

ベストアプローチは、2戦目の京都2歳Sで不利を受けながら3着に入線。続く500万もスローペースに嵌り脚を余す形になったが、逃げ切ったダノンディスタンスに半馬身差まで迫る2着と、どれも着順以上の内容。広い東京コースならば今度こそ能力を全開できる。

馬連
(A)-10(30%)
5-(A) (A)-8(各20%)
2-(A) 3-(A) 4-(A)(各10%)
3連単
[1着](A)
[2着] 2.3.4.5.8.10
[3着] 2.3.4.5.8.10
(フォーメーション30点)

[1着] 5.8.10
[2着] (A)
[3着] 2.3.4.5.8.10
(フォーメーション15点)


推奨馬、続々と好走中!
POGを知り尽くした男のセントポーリア賞・本命馬は
【人気ブログランキング内にて】

【現在36位前後】ランキングから「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文に馬名が書いてあるぞ