コンテンツへスキップ

【!】皆さまからのご質問にお答えします
【ランキング内でどう馬名を見つければ良いの?】の返答はコチラ
【LINE限定予想も公開!友だち募集中】
友だち追加


皆さんこんにちは。編集部スズハラです。

4日間開催が終わり、ホッと一息つく間もなく、今週末の想定表とにらめっこ。騎手、調教師ら現場の方も勿論ですが、休みなく次の競馬に向けて動いていらっしゃるJRAの職員の皆さん、トラックマンの皆さんには頭が下がるばかりです。

今週の競馬を振り返って、個人的に一番印象的だったのが1月14日(土)の京都9R、白梅賞

このレースは⑤番のサングレーザーが1.7倍の断然人気に支持されていたのですが、スタート直後から鞍上・武豊騎手の挙動がオカシイ。横からの映像だと分かりづらかったものの、正面からの映像でその理由がハッキリとわかりました。そう、左足の鐙(アブミ)が抜けていたのです!!

私も昔、とある牧場さんでアルバイトとして厩舎作業をした経験はありますが、さすがに競走馬に乗ったことはありません。そこで、そのバイト時代に知り合った友人で、牧場で実際に競走馬に跨っている友人・Tクンに電話で今回の話を聞いてみました。


スズハラ:ユタカさんのあれ、見た?実際のところ、走ってる最中にアブミが抜けるってどうなの?

Tクン:結構乗っている方はね、焦るもんだよ。特に、僕らのような調教鞍で乗っているならともかく、競馬に行ったら小さい競走鞍でしょ?バランスとるのはなおさら難しいし。

ス:乗ったことないからわからないんだけど、アブミってやっぱり重要なんだよね?

T:レースではモンキー乗りでちょんちょんの短いアブミにして、つま先だけで踏んでるわけだから、ちょっと馬が躓いたりしただけで脱げちゃう。そこだけでバランスをとっているわけだから、当然、脱げたらバランス取れなくなって落馬してしまうよね。

ス:Tクンはそういった経験はないの?

T:昔、周回ダートコースで乗っていた時に、馬が躓いて、アブミが折れたことはあるよ(笑)。ヤバイ!と思ったけど、その時はハッキングのキャンター(ゆっくりとした駈歩)だったから、そのまま正反撞(乗馬・馬術のように座り込むスタイル)で乗れて、落ちずにすんだけどね(笑)。

でも、今回のユタカさんは競馬に行ってのもので、あんな速いスピードで履き直すのは大変だし、馬を制御できない状態だから、恐怖感も増す。だから、履き直して競馬に参加したユタカさんはすごいと思う。関係者からしてみれば、落馬→そのまま放馬で、馬も怪我するリスクがあるわけだから『落ちずに回ってきてくれたから良かった』と思ってるはずだよ。結果は残念だったけどね。

ス:なるほどね~。ということは今回の結果(9着)は度外視しても?

T:良いんじゃないかな?レースを見たけど、前半は完全に制御不能になっていたし、あそこで馬が我慢できていたら全然違っていたと思うよ。馬を抑え込むには腕力が必要と思われがちだけど、実際のところは下半身でいかにして踏ん張って、バランスバック(重心を後ろに持っていく)したりすることが大事だから。これで人気が落ちるようなら、次は馬券をカチコむよ(笑)。


とのことでした。やはり、普段競走馬に乗っている人にしかわからない「感覚」というものがあるようですね。サングレーザーも未勝利で後の朝日杯FSを制したサトノアレスに勝っているように、高い能力は秘めているはず。次走、再び狙ってみたい1頭です!
さて、今回はせっかくの機会ですので、実際に馬を触っているTクンに『今週出走の気になる馬』を聞いてみました!現場の人間からみたオススメ馬とは!?↓↓から3頭ピックアップしています!

ここで取り上げた馬は想定の段階ですので、回避・除外になる可能性もあります。

 【土曜中山3Ror日曜中山1R】いずれも3歳未勝利・ダ1200m

アトラクティヴアイ


「この馬、調教の動きが良くて、デビュー戦でも狙っていたんだけど、いかにも『大型馬の初戦』って感じで動ききれていなかったんだよね。

個人的には杉浦厩舎って、上手な乗り役が揃っていると思っているんだ。平地追いが多いんだけど、坂路と違って平地で馬に負荷を掛けるには、乗り手の技術が必要だからね。一度叩かれて上積みはあるだろうし、今週の調教ではナックビーナス(短距離OPで活躍中)に食い下がってる。これは一変してくると思うけどなあ」

 【土曜中山2R・3歳未勝利】ダ1800m
プレゼンス


「この馬のダート替わりを待ってたんだよ。500キロいかないくらいの馬なんだけど、スゴい馬っぷり良いし、走ると思ってたここ3戦が決め手に欠ける感じの競馬だったから、ダートは絶対に合うはず。母父がゴーンウエストだし、ピサの仔もダート上手いからね。気性がうるさそうなタイプではあるけど、あっさり勝っちゃっても不思議じゃないよ」

 【土曜京都9R・祇園特別】芝1400m外
ウィズアミッション


「前走も馬券を買っていたんだけど、さすがにあの馬場状態で4角最後方では届かないよ。それでも良い脚で伸びていたし、ここ3走の末脚には目を見張るものがあるよね。
欧州血統だし、雪の影響で荒れ気味な今の馬場も合うと思う。一度使って体も締まってくるだろうし、人気がなさそうなら狙ってみたいよね」

現場の人間に聞いてみた!
「競走馬ライダーが本気で買いたい馬」は
【人気ブログランキング内にて】

【現在23位前後】ランキングから「バリアゲ↑↑養成所」を見つけよう
紹介文に馬名が書いてあるぞ